info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

一緒に住まなきゃよかった...同棲カップルの「別れの原因」を解説

2024/02/19

多くのカップルが「同棲して相性を確かめよう」と考えますが、同居中に発生する問題が原因で関係が終わることも少なくありません。今回は、同棲中のカップルが別れる理由をご紹介します。

価値観のズレが明らかになった

同棲をすると外でのデートでは気付かなかった性格の一面や、育ってきた環境から生まれた価値観などいろいろな面が見えてきます。短時間なら耐えられると思っていた出来事も、結婚を考えた同棲になると許せなくなってしまうことも。

同棲中に性格や価値観の不一致が、努力で埋められる程度のものなのか見極めることが大切です。

将来のビジョンが違う

同棲して将来のお互いのビジョンを詳しく話していくうち「進む方向が違うな」と感じて別れを決断するカップルもいます。同棲前は具体的な将来像などをイメージしにくいですが、同棲することによって自分の将来の考えが固まってくることもあるそうです。

例えば子供の有無や将来的に住む場所、やりたい仕事など方向性の違いから円満に別れるカップルも多いんだとか。

ドキドキ感を感じなくなってしまった

圧倒的に一緒にいる時間が多くなる同棲は、相手のプライベートな部分を全て知ることになります。その過程で片方が恋心を無くしてしまうカップルもよくいるそう。

同棲したからといって全てを曝け出すのでは無く、異性として意識してくれるように多少の配慮は必要なのかもしれませんね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW