info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

通販サイト

Temuで領収書を発行する方法を解説!紙でもデジタルでも発行できる

2024/01/30

Temuでは領収書を発行することができます。自分で印刷する紙とデジタル(PDF)での発行が可能です。それぞれの領収書の発行方法や、宛名の記載方法などを詳しく解説します。(PR Temu)

Temuの領収書の発行は自分でもできる?

Temuでは決済が完了した時点で、紙とデジタル(PDF)で領収書を自分で発行できます。紙の発行の場合、最後に自宅のプリンターなどで印刷する必要があります。自宅にプリンターがないときには、コンビニのネットプリントを利用すると紙で印刷することが可能です。

紙の領収書をTemuで発行する方法

Temu

紙で発行する場合はまず、「マイページ」をクリックして「ご注文」の項目を開きます。注文履歴一覧から領収書を発行したいものを選択し、「レシートを表示」をクリック。

Temu

次に、ダウンロードマークをクリックして「レシートを印刷」を選択します。最後に、自宅などのプリンターで印刷して発行完了です。

デジタルの領収書をTemuで発行する方法

Temu

デジタル(PDF)の領収書を発行するには、まず「マイページ」をタッチして「ご注文」を開き、領収書を発行したい注文を選択して、「レシート」を表示をタッチします。

Temu

レシートページが表示されたら、ダウンロードマークをタッチして「レシートを印刷」をタッチします。

Temu

プリントアウトページが表示されたら、画面上部の「シェアボタン」をタッチします。最後にファイルやメッセージアプリなど送信先を選択して完了です。

機種によっては「シェアボタン」が「共有」などと表記されていることがあります。

Temuの領収書に宛名を記載する方法

Temuでは領収書に宛名を記載することもできます。ただ、決済時に登録されているユーザーネームがそのまま記載されるので、名前を指定するときにはあらかじめ変更しておきましょう。

また、コンビニ払いの場合にはコンビニでも領収書をもらえますが、宛名は記載されないので注意してください。

Temuの領収書に関するQ&A

Q1. Temuは領収書発行できる?

A. 領収書の発行はできる

Temuでは自分で印刷する紙の領収書と、PDFで保存と共有ができるデジタルの領収書があります。

Q2. Temuはインボイス対応?

A. インボイスには対応していない

Temuはインボイスに対応していないので、領収書には事業者登録番号は記載されません。

Q3. Temuの領収書は再発行できる?

A. 決済後にいつでも発行できる

Temuでは決済完了後であれば、いつでも領収書を発行することができます。再発行方法は、初回の領収書の発行方法と同じです。

Q4. Temuの領収書に宛名は記載できる?

A. 決済時の名前で領収書に宛名を記載できる

Temuの領収書に宛名を記載することも可能です。ただ、決済するときのユーザーネームで宛名が記載されるので、ほかの名前にする場合には、事前に変更しておきましょう。

※記載している情報は、MINE編集部の調査結果(2024年1月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW