info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

気にしすぎて疲れていませんか?「気にしすぎる人」が楽になる3つの方法

2023/11/08

「周りの人からの反応が気になる」「自分の言動がどう思われているのか気になる」など気にしすぎる人は、常に気を張っているため疲れてしまうことがあります。今回はそんな方に向けて“気にしすぎる人”が楽になる方法について伝授します。

ポジティブに転換する

失敗を恐れるあまりついついまだ起きていないネガティブなことを考えてしまいますが、何事も失敗から経験を積んで成功することができます。そのため、失敗を恐れない気持ちが大切です。

失敗するかもしれないではなく、その先に何を学べるのかなどポジティブ変換することで気疲れが少し和らぐかもしれません。

自分の気持ちに寄り添う

周りの目を気にしすぎて思うように動けない、テンパってしまう、見栄を張ってしまうなど気にしいさんの悩みは尽きません。他人軸ではなく自分軸で動くことで、このお悩みは少し解消できるかも。

他人のことばかり気にして自分の意見を持てない状況から抜け出して、自分がどう思っているのか何をしたいのかなど、まずは自分の気持ちに寄り添ってみましょう。

周りが意外と気にしていないことに気付く

自分が気にしているように相手も自分のことを気にしていると思いがちですが、意外と人は周りのことを気にしていません。

自分が気になっているポイントを周りに聞いてみると、周りは全く気にしていないということがよくあります。それを積み重ねると気にしているのが自分だけだったと気付くことができるため、もっと楽に生きられそうですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW