info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

癒される女性ってやっぱりモテる?癒し系女性の特徴から男性心理まで

2023/11/08

いつの時代も癒される女性は男性に人気です。好みのタイプを聞かれて「一緒にいて癒される女性」と答える男性も少なくありません。 しかし、女性からすると『癒される女性』とは、どのような女性なのかイマイチわからないところがあります。癒される女性の特徴をランキングのトップから順に見ていきましょう。

おっとりしていて穏やか

癒される女性の代表的な特徴といえば、おっとりとしているところですよね。いつも口元に微笑みをたたえて、ゆったりした言動がおおらかで穏やかな印象を与えます。

見ているだけ、話しているだけで癒されるという男性も少なくありません。持って生まれたホンワカしたムードをまとっている女性も多いです。

常に明るい

マイナスな感情やネガティブな言動が目立たず、常に笑顔を心がけている女性にも癒されるという声が多いようです。

笑顔にはもともと、面と向かった相手に敵意がないことを示す効果があるといわれています。言葉はなくても相手の存在を肯定するパワーを持っているのです。

子どもの頃に母親が笑顔を向けてくれるだけで、悲しかったことや我慢したことなどが癒された思い出を持つ女性も多いでしょう。男性も同じように、普段は表に出せない悔しさや疲れを女性の笑顔で癒されたいと思っているのです。

一緒にいても気疲れしない

一緒にいて素の自分でいられる女性にも癒されると感じている男性は多いです。ほとんどの男性は、女性の前でかっこつけたい、頼られたいと思っている節があります。しかし、常に気を使っていると、当然気疲れするものです。

そんな時に、気を使わなくていい雰囲気を作ってくれる女性に、「ありのままの自分を受け入れてくれる」と安心感を覚えるのでしょう。男性は常日頃、言葉にしなくても女性の雰囲気や仕草で、どのくらい素の自分を受け入れてくれるタイプなのか推し量っているものです。

男性のだらしなさや頼りない面が見えるとしたら、「この女性なら大丈夫」と信頼をしている証でしょう。ハッパをかけたり、励ましたりすることも必要ですが、時には黙って寄り添ってあげたいものですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW