info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

“レス”の原因は妻にアリ?【セックスを拒む夫】の心理を解説

2023/10/29

勇気を出して誘ってみたのに、夫に断られひどく落ち込んだ経験はないでしょうか。夫婦仲は悪くないはずなのに、なぜ夫はセックスを拒むのか。本記事では、そんな夫の心理を解説します。

妻からの圧を感じている

「女性からガツガツ来られるとやる気にならない」という草食系な男性は多いようです。また、1度断ると妻からの「したい」気持ちが圧力に感じるようになり、行為すること自体がおっくうになってしまうんだとか。

単純に疲れている

「仕事を頑張りたい時期なのに、妻から行為を強いられて疲れてしまう」
「仕事で疲れているから休ませてほしい」と、肉体席にも精神的にも疲労している男性の意見も多く見られます。

夫が疲れているなと感じたときは、そっと距離を置いて夫がリラックスできるような時間を作ってあげたほうがよいかもしれませんね。

もう女として見ていない!

長年一緒にいることで気を許した姿を見せる機会が増える、出産を経て見た目の変化があった、など夫側が「もう女として見られない」なんていうケースも。

メイクやおしゃれを楽しんで、定期的にデートすると男女関係の長続きにもつながるようですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW