info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

『20代と30代の恋愛』何が違う?年齢によって変化した3つのこと

2023/10/22

恋に仕事にめまぐるしい日々を送る20代。あっという間に30代目前になり「30歳までに結婚したい」「子どもも欲しい」といった、焦りも出てきます。はたして20代の恋愛と30代の恋愛はどのような違いがあるのでしょうか?

ドキドキよりも安定

「突然呼び出されて深夜のドライブなんてことも20代の頃は楽しめたけど、30代になった今は、次の日の仕事のことを考えると早く眠りたいと思ってしまう」(33歳/営業)

「カフェでのんびりお茶しながらとりとめのない会話を楽しんで、夜は早く眠る、そんな恋愛が今はとても心地良い。20代はそんなデート退屈だと思っていたけど……」(31歳/事務)

20代の頃は振り回されたりドキドキしたりする恋愛を求めていたけど、30代になると安定を求める、という人は多いのではないでしょうか。年齢によって恋愛に求めるものも変わってくるものですね。

出産年齢を意識して焦る

「20代ではまだ出産というものをリアルに考えていなかったけど、30代になってからは出産適齢期を意識するようになって、あらゆることをそこから逆算してしまうようになった。」(33歳/金融)

出産を望んでいる人は、恋愛をする上で年齢を意識することが多いでしょう。出産を見据えて結婚年齢などを逆算し、彼氏がいないことに焦りを感じたりします。最近は高齢出産も増えてきていますが、確かに年齢的なリミットは頭をよぎりますよね……。

恋愛に臆病になる

「20代は別れてもまだ立ち直る気力があったけど、別れの辛さを知っている分、30代になった頃から恋愛に臆病になってしまった」(34歳/営業)

傷つくことを避けようとするあまり、いいなと思う人がいてもなかなか食事に行ったりデートをしたりできなくなったという声もあり、それが30代の恋愛の特徴の一つなのかも知れません。ちなみに若い男性からすると、逆にそれが大人の女性の余裕に見えることもあるそう。難しいものですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW