info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

発言に気をつけて!“彼ママ”に嫌われるNG会話3つ

2022/08/12

今付き合っている彼と結婚を考えている場合、相手の家族のことも気になりますよね。とくに、彼ママについてはしっかりと攻略したいものです。そこで今回は、彼ママとの会話で言ってはいけないことを3つ紹介します。

(1)普段の彼の様子

「普段どんな風に過ごしているのかを聞かれた時に、起きる時間が早いので彼に迷惑をかけないように起きていると話したら『よく泊まっているのね』と言われてしまった」(営業/29歳)

付き合っていれば、彼の家にお泊りしたりするのは当たり前なことですが、彼との様子を話しすぎるのは、彼ママからするとあまり面白くありません。聞かれたときは、当たり障りのない話題を選んで話すようにしましょう。

(2)汚い言葉遣い

「友達と会話している時に『ヤバい』『マジで』と言ってしまう癖があって、それが出てしまった。彼ママの顔が一瞬引きつって、やってしまったと思った」(看護師/28歳)

普段、友達や家族と話している時、ちょっと汚い言葉や略語を使ってしまうという人は注意が必要。彼ママは、大人として恥ずかしくないしっかりとした言葉遣いができるかどうかを見ているかもしれません。綺麗な言葉遣いで話すよう心掛けて。

(3)遠慮しすぎな発言

「帰りが遅くなってしまったので夕食を勧められたが、申し訳なく思い遠慮して断ってしまった。後日、『早く帰りたかったのかしら? 』と彼ママが言っていたと彼から聞きました」(ライター/32歳)

彼ママがお土産を渡してくれたり、夕食を勧めてくれた時に、遠慮しすぎてしまうのはNG。もちろん、まったく遠慮しないのも良くないので、遠慮しつつも「ありがとうございます」と心を込めてお礼を言って受けましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW