info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

自分に甘すぎない?“自分のことを棚にあげる女”の特徴

2022/08/11

人に色々文句を言ってくる癖に自分はどうなの?って人、職場や身の回りでもたまにいますよね。今回は自分のことを棚にあげる女の特徴をご紹介します。「特徴が自分に当てはまるかも」という人は周りからそう思われているかもしれませんよ。

(1)ミスを人のせいにする

仕事などミスがあった場合に自分も関係しているのに、人のせいにすることをすぐに考えてしまう人は自分のことを棚に上げる可能性大。

自分のことを棚に上げる人は自分を守るためにさまざまな言い訳などを真っ先に考えてしまい、素直に謝る選択肢がありません。

(2)上から目線

人のことを上から目線で見ている方は、他の人より自分が優れていると思う傾向があります。そのため、相手の悪いところにはすぐに気付くのに、自分が意見されることを嫌がる場合も。

とくに立場が上なわけでもないのに自分の物差しで測って、勝った気になっています。

(3)時間にルーズ

自分のことを棚に上げる女性で、とくにあるあると言われているのが時間のルーズさです。自分が遅刻やドタキャンをしても毎回悪びれず「私ってこういう性格だから〜」と流そうとしますが、そこに注意すると逆ギレしてくることがあります。

「じゃああなたはここがダメだね! 」「こっちも言わせてもらうけど」など反省をすること無く、すぐに相手を攻めようとします。今話していることは遅刻やドタキャンについてなのに責任転嫁をするのが得意です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW