ラブリの未体験ゾーンを見よ!高級鮨店で華麗なイカさばき!!

ラブリ 2016.01.28

TVや雑誌で活躍するラブリさんが、『イカのさばき方』にトライ!
普段なかなか見るチャンスのない、ラブリさんの食材に慣れた手つきや包丁づかいを見せてくれますよ!

講師は銀座高級鮨店『鮨正』の大将・土居健さん。
生徒・ラブリさんと息のあった先生役を務めてくださいました!

『イカのさばき方』さえ覚えてしまえば、イカ料理は簡単!
この機会にラブリさんと一緒に覚えちゃいましょう♪

Tools:

イカ、出刃包丁

Point:

墨汁のうをつぶすと、墨が出て汚れてしまうので、気を付けましょう!

Process:

イカ胴体編

1 胴のすき間から指を入れ、ゲソの部分を引き抜く。

2 墨汁のうを手ではずしておく。

3 胴から骨を手で引き抜く。

4 骨があった部分を下にし、包丁を差し込んで切れ目を入れ、身を横にして再度同じところに包丁を入れて開く。

5 墨や細かいわたを、水で洗い流しながら取り除く。

6 色のついている皮を上にし、耳の部分ごとつかんで引きはがす。

7 ふきんやさらしで、裏側(色がついていない方)の薄皮をこすりとる。

イカ耳編

1 耳まわりの余分な皮を、包丁で切り取る。

2 両面の皮を、手かふきんで引きはがす。

3 包丁で端を切り、形を整える。

イカげそ編

1 目の上の口のような部分から包丁を入れ、頭部を真ん中から開く。

2 左右の目の横を切る。

3 内側を、水で洗い流しながら取り除く。

【撮影協力店舗】

旬の鮮魚で彩る寿司『銀座 鮨正』

http://r.gnavi.co.jp/3pktwnxb0000/

鮮度の良い美味しいお寿司はもちろん、ラブリさんがおかわりしたくらいハマった新生姜のガリも絶品です!

ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:30
(L.O.22:00)
TEL:03-3541-5882
〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-5 光澤堂GINZAビルB1

【関連動画】

“ラブリがトライ!”銀座高級寿司職人さんに教わる『アジの3枚おろし』
http://www.mine-3m.com/mine/news/movie?news_id=3043

関連キーワード

RECOMMEND ARTICLES

HOT KEYWORD