“ラブリがトライ!”銀座高級寿司職人さんに教わる『アジの3枚おろし』

ラブリ 2016.01.27

TVや雑誌で活躍するラブリさんが、『アジの3枚おろし』にトライ!
普段なかなか見るチャンスのない、ラブリさんの食材に慣れた手つきや包丁づかいを見せてくれますよ!

講師は銀座高級鮨店『鮨正』の大将・土居健さん。
生徒・ラブリさんと息のあった先生役を務めてくださいました!

いざとなると、正しいやり方がわからない『アジの3枚おろし』。
この機会にラブリさんと一緒に覚えちゃいましょう♪

Tools:

アジ、出刃包丁

Point:

魚の頭を左側に置いて、始めましょう!

Process:

1 尾のほうから包丁でうろこをとっていく。全体的に取れたら、うろこを流水で洗い流す。
※尾の固い所はとりづらいので、とらなくてOK!

2 両方の胸ひれを頭側にめくり、硬い中骨に注意しながら、頭部をカットする。

3 腹の穴から包丁を頭方面に入れて、はらわたを取り除き、中に残った血などを水で洗い流す。

4 魚の頭を右にし、両側に中骨に沿って軽く包丁で筋をつける。その後、尾側に包丁を貫通させ、頭側に少しずつ移動させながら上身をはぎ、今度は逆方向に包丁を動かして尾を切り離す。
※このとき、もう片方の手で、尾を持つとやりやすい。
※反対側も同様に!

5 包丁で、中骨をすくうように切る。

6 指で触りながら、骨抜きで小骨をとる。

7 魚の頭側のへりを持ち、包丁の背で上部3分の1ほどをはいだら、まな板に魚を固定し、皮を引っ張りながら包丁を動かして皮をはぐ。
※もう一枚も同様に!

【撮影協力店舗】

旬の鮮魚で彩る寿司『銀座 鮨正』

http://r.gnavi.co.jp/3pktwnxb0000/

鮮度の良い美味しいお寿司はもちろん、ラブリさんがおかわりしたくらいハマった新生姜のガリも絶品です!

ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:30
(L.O.22:00)
TEL:03-3541-5882
〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-5 光澤堂GINZAビルB1

【関連動画】

ラブリの未体験ゾーンを見よ!高級鮨店で華麗なイカさばき!!
http://www.mine-3m.com/mine/news/movie?news_id=3044

関連キーワード

HOT KEYWORD