info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ボディケア用品

シャワーヘッドで頭皮ケア!おすすめアイテム10選を紹介

2023/09/07

頭皮ケアにはシャワーヘッドがおすすめ!シャワーヘッドの購入を検討している方に向けて、おすすめの選び方や頭皮ケアにぴったりなアイテムをピックアップして紹介します。洗浄力の強いものから節水できるものなど幅広く紹介するので、参考にしてみてください。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

シャワーヘッドのおすすめの選び方

シャワーヘッドにはさまざまな種類があるため、どれを選んでよいか迷ってしまう方も多いはず。ここでは、シャワーヘッドのおすすめの選び方を詳しく紹介します。目的や用途に合わせて自分にぴったりなシャワーヘッドを見つけましょう!

肌への刺激が気になるなら「浄水タイプ」

頭皮や肌への刺激を軽減したいなら、カートリッジで残留塩素(カルキ)を除去する「浄水タイプ」のシャワーヘッドがおすすめ

価格は数千円〜1万円程度と比較的リーズナブルな価格で購入できるものが多いですが、カートリッジの交換が必要なため定期的なランニングコストが発生するのが特徴です。

頭皮のにおい・汚れをすっきり洗浄したいなら「バブルタイプ」

頭皮のにおいや汚れを洗浄したいなら「バブルタイプ」のシャワーヘッドがおすすめ。目に見えないほどの小さな泡が頭皮のすみずみまで行き渡り、毛穴に詰まった汚れをすっきり洗い流してくれます。

バブルタイプのシャワーヘッドはメーカーによって大きく価格が異なりますが、おおよそ1万円〜数万円程度で購入可能。また、ランニングコストはかからないものも多いです。

水量の調節がしたいなら「節水タイプ」

毎月の水道代を抑えたいなら、節水機能付きのタイプがおすすめ。頭皮ケア用のシャワーヘッドの中にも節水できる仕様のものはたくさんあるので、気になる場合はチェックしてみましょう。

また、ワンタッチで止水できるボタン付きのタイプであれば、使用中にこまめに水を止められておすすめです。

頭皮ケアにぴったりなシャワーヘッドのおすすめ10選!

1. WHOLE IN ONE 美バブル【PR】

『WHOLE IN ONE』の「美バブル」は洗浄力の高いシャワーヘッドを探している方にぴったりなアイテム。目に見えないほど微細な「ウルトラナノバブル」を発泡するバブルタイプのシャワーヘッドです!毛穴の頑固な汚れに小さな泡が届き、頭皮のすみずみまでさっぱり洗浄

お気に入りのシャワーヘッドを取り替えることなく、シャワーホースとの間に付けるだけ(※)で利用できるのもうれしいポイントです。

※:お使いのシャワーヘッドによっては別途アダプターが必要となる場合もあります。

ウルトラナノバブルですっきり頭皮をケア!

「美バブル」の魅力は、0.001mm未満(※)の小さな「ウルトラナノバブル」がすっきり頭皮を洗浄してくれること。空気を含んだ水が「美バブル」を通過することで、大量の「ウルトラナノバブル」が発生。水だけの洗浄で嫌なにおいの元となる頑固な汚れにアプローチしてくれるので、予洗いの段階から汚れが落ち、いつものシャンプーの泡立ちもよくなります!

"WHOLE IN ONE 公式HP"参照

維持費はゼロ!お手入れすればずっと使い続けられる

「美バブル」はカートリッジの交換が不要なので、一度購入した後は維持費がかからないところもうれしいポイント!お手入れすればずっと使い続けられるので、長く使用できるシャワーヘッドを探している方にもぴったりのアイテムです。

2. TKS ボリーナ プリート

『ボリーナ プリート』は、マイクロファインナノバブルを発生させて頭皮の汚れを落としてくれるすぐれものです。付属のカートリッジにより浄水機能も兼ね備えているので、水質にこだわりたい方にもぴったり

頭皮ケアのアイテムとして活躍してくれるのはもちろんのこと、​​女性でも付け替えが簡単で節水効果があるところもうれしいポイントです!

3. サンエイ レイニーベーシック

『サンエイ 』の「レイニーベーシック」は、手元ストップボタン付きで節水にぴったりなシャワーヘッド。ヘッドに施された極細穴から水流が束状になり、頭皮の頑固な汚れもすっきりと落としてくれます。

頭皮ケアのために洗浄力を高めつつ、節水もしたい方におすすめのアイテムです!

4. カクダイ 低水圧用マッサージストップシャワーヘッド

『カクダイ』の「低水圧用マッサージストップシャワーヘッド」は、自宅のシャワーの水圧が足りないと感じている方にぴったりなシャワーヘッド。シャワーのリング部分を回転させると出力方式を変更できるほか、手元のボタンで一時止水も可能です!

リーズナブルな価格で購入できるので、シンプルで使いやすいシャワーヘッドを探している方はチェックしてみてください。

5. 重炭酸Bio スパークリングシャワー

「重炭酸Bio スパークリングシャワー」は、本格的な重炭酸シャワーを楽しみたい方にぴったりなバブルタイプのシャワーヘッドです。本体に錠剤型の「ホットタブ」をセットすることで、重炭酸が体全体にある毛穴や頭皮をきれいに洗浄してくれます。

嫌なニオイの元となる汚れをしっかり落として、清潔に保ちたい方はぜひチェックしてみてください。

6. Airboom シャワーヘッド

『Airboom』の「シャワーヘッド」は、カートリッジがたっぷり6つ付属している浄水タイプのシャワーヘッド。塩素を除去しつつ、気泡吐出技術により快適性を損なうことなく水量を節約してくれます。

ヘッドは360度角度調整可能で手元に止水ボタンも付いているので、使い勝手がよいのもポイントです。

7. アラミック シャワーヘッド

『アラミック』の「シャワーヘッド」は、水圧が気になる方にぴったりなシャワーヘッド。水道代を節約しながら、肌あたりのよい水流でシャワーを使えるようになります。​​用途や頭皮のタイプに合わせて2つの水量を調整できるのもうれしいポイント!

手元にワンタッチの止水ボタンもあり、操作感がよく使いやすいアイテムです。

8. リファ ファインバブル

「ファインバブル」は、美容製品のメーカーとして有名な『リファ』が手がけるバブルタイプのシャワーヘッド。「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」という泡が毛穴に届き、頑固な汚れをすっきり洗浄!シャワーヘッドで本格的な頭皮ケアを行いたい方におすすめのアイテムです。

水流を4タイプに切り替えられるので、自分好みの肌あたりに調整できるのも魅力の一つ。操作感もよく、どんな方でも使いやすいすぐれものです。

9. ミラブルプラス

「ミラブルプラス」は、「ウルトラファインバブル」を発泡して頭皮の汚れを洗い流してくれるシャワーヘッド!付属のアダプターが塩素を除去してくれるので、バブルタイプと浄水タイプのいいとこ取りが可能です!

さらにミラブルプラスを取り付けることで節水もできるので、水道代を節約したい方にもぴったり。多機能型のシャワーヘッドを探している方はぜひチェックしてみてください!

10. Noend オーガニックファインバブルシャワーヘッド

『Noend』の「オーガニックファインバブルシャワーヘッド」は、バブル・浄水・節水の3役を兼ね備えた利便性が大きな魅力です!毎月の水道代を節約しながら、毎日のバスタイムで頭皮ケア。

ダイヤルで簡単に3タイプの水流モードに切り替えられるので、自分好みの水流・肌あたりに調節が可能です。

購入前する前に自宅のシャワーヘッドが交換できるかチェックしよう

ほとんどのシャワーはシャワーヘッドの交換が可能ですが、中にはヘッド部分とホース部分がつながっているタイプのものもあるため注意が必要!また、一部のメーカーでは取り付けの際にアダプターを付けなければならない場合もあります。

購入する前に、自宅のシャワーヘッドが問題なく交換できそうかどうかチェックしておくようにしましょう。

シャワーヘッドは頭皮ケアにぴったり!おすすめの中からお気に入りを見つけよう

頭皮ケア用のシャワーヘッドの選び方のポイントや、おすすめのアイテムをピックアップして紹介しました。頭皮ケア用のシャワーヘッドには大きく分けて「浄水タイプ」と「バブルタイプ」があるほか、節水機能を備えているものもあります。

毎日のバスタイムを快適に過ごすためには、自分の用途や頭皮の肌質に合ったものを選ぶのがおすすめ。本記事を参考に、ぜひお気に入りのシャワーヘッドを見つけてみてください!

この記事で紹介した商品の一覧

全9商品

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW